【pso2】Sopとクラススキルとカタナのまとめ

 2019/04/27 追記

 前回の記事で、カウンターボーナスのPP回復量にカタナギアブースト、sopの輝剰の撃、輝器応変(S4)が乗る話をしました(´・ω・`)

 ところがさらに調べたところ、スナッチステップやL/カタナギアガードRで解放した際に放たれる衝撃波によるPP回復、コンバットフィニッシュ時のPP回復(通常は1体あたりPPが5回復する)にも上記のものが全て乗ることがわかりました。

 実際S1~S3を輝剰の撃、輝器応変(S4)で、どれくらいPP回復量が上がるか(輝器応変は8%と仮定)というと

 (1.17 × 1.17 × 1.2 × 1.08) = 約1.77倍

 になります。これにギア開放状態なら1.5をかけて約2.66倍になります(´・ω・`)

 考えてみると、カタナギアブーストや輝剰の撃、輝器応変の効果には「攻撃時のPP回復量が増加する」とあります。通常攻撃だけとは一言も言ってません(´・ω・`)

 カタナ以外の武器種でPPを回復させるアクションのあるものとなると、デュアルブレードの武器アクション(フォトンブレード)や、ジェットブーツの武器アクション(くるくる回るやつ)、Hrソードの気弾でしょうか。スキルリングに関したものだとL/DBスナッチですかね。ただこれらは試してないので何とも言えませんが(´・ω・`)

 後は新クラスのファントムもカウンターショットやマーカーを起爆した際の攻撃にも輝剰の撃が乗るんじゃないかと思います。まあそれは数か月後の話ですけどね(´・ω・`)

 というわけで、結論としてはカタナのSopに迷ったら輝剰の撃を積んでおくと色々と美味しいので、考える価値はあります(´・ω・`)

 では(´・ω・`)

 

 追記:Phに関しても輝剰の撃は有効です。マーカーの起爆やクイックカット、カウンターショットにも乗ります(´・ω・`)