【pso2】カウンターボーナスの豆知識

 常設はもっぱらBrで回してるんですが、カウンターを決めたときにPPが40ほど回復するので不思議に思ったんですが、どうやらBrのカウンターボーナスによるPP回復にカタナギアブーストとSopの輝剰の撃、輝器応変(S4)が乗ってるようです(´・ω・`)

f:id:stat_s:20190112125851j:plain

 PP回復量は次のようにして求められます。また輝器応変で得られる効果は8%とします(´・ω・`)

 クラススキル自体のPP回復量 × カタナギアブーストのPP回復量 = ①

 S1輝剰 × S2輝剰 × S3輝剰 × S4輝器 = ②

 カウンターを決めた際のPP回復量 = ① × ②

 

 試しに計算してみると

 15 × 1.5 = 22.5・・・①

 1.17×1.17×1.2×1.08 = 1.774・・・②

 ①×②なので

 22.5 × 1.774 = 39.915

 切り上げると40なので乗ってますね、これは(´・ω・`)

 

 で、このPP回復量を更に上げられそうなスキルが

f:id:stat_s:20190112131653j:plain

 Fiスキルのクレイジーハートです(´・ω・`)

 今回の常設では結構状態異常を貰えることが多いので、試しに難易度VHに行って効果を確かめたところ、乗りました。つまりカウンターを決めればPPが80回復します(´・ω・`)

 といっても状況が限定的だし、サブFiなのでオートメイトやフラガなどの防御系スキルはありません。まあハマれば強いのかな(´・ω・`)

 では(´・ω・`)

 

 追記:コンバットフィニッシュの際にも1体当たりPPを5回復する仕様がありますが、これにも輝剰の撃やカタナギアブーストが乗ります。カタナスキルと輝剰の撃は相性が抜群なのかもしれません(´・ω・`)