【ウマ娘】プレイしてみて+分かったこと

 2021/04/01 追記、修正

 結論から言うと、「まあ、こんなもんかな」といった感じ。シャニマスをプレイしてたのもあるけど、無茶苦茶面白いわけではない。惜しい点は縦長の画面。PC版でプレイしてるともったいなく感じるので解像度を設定させてほしいと思った。

 7,8人ほどうまぴょいできたので育成しながら分かったことを書いていく。

f:id:stat_s:20210330001301p:plain

 ステータスは5つあるけど、速度に関するスピードとパワー、持久力に関するスタミナと根性、あとは賢さと分けると3つになる。

 この中で一番重要なのは速度。育成する際、逃げ、先行型ならスピード>パワーで、差し、追込型ならスピード<パワーになるように伸ばし、それらが離れすぎないように気を付ける。何回かやってるとスピードが足りなくて負けたことよりも、スパート前の位置取りが悪くて負けたことが多い気がした。

 持久力は速度と比べるとある程度あれば十分、といった立ち位置だと感じた。ウオッカの出場必須レースの一つに日本ダービー(2400m)があるけど、出場した時のスタミナが300に乗るか乗らないかくらいでも1着を取れた。有馬記念(2500m)、菊花賞(3000m)ならもう少し盛って400ぐらいで十分だろう。心配なら中盤、終盤時に発動する回復スキルを取ればいい。

 根性はラストスパート時限定のスキルと考えたほうがいいと思う。ウマ娘毎の育成イベントを見て粘り強いってイメージが合うと思ったら盛って、そうじゃなかったら程々でいい。

f:id:stat_s:20210331184350p:plain

 バ場の状態によって及ぼす影響が異なると書いてあるので、もしかしたらバ場が不良に近いほど持久力(スタミナ)も多く消費されるのかもしれない。

 賢さは450くらいまで上げるとスキルがバンバン発動する。スピードやパワーと比べると優先度は落ちるが、上げておいて損はない。500まで上げると第3コーナーから第4コーナーへ差し掛かるときの位置取りが目に見えて上手くなってると感じた。

f:id:stat_s:20210401193928p:plain

 試しにオグリキャップで賢さを伸ばすように育成した結果(画像右)、URAファイナルズをノーコンティニューでクリアできた。また、学園祭の〇×クイズでも正解していたので、意外と軽視できないステータスといえそうだ(学園祭の成功or失敗が賢さによるものかは分からないが)。

 ここまでをまとめると以下のようになる。

 ・スピードとパワーを優先して伸ばす

 ・スタミナは出場必須レースの距離によって調整する。根性は好みで調整

 ・賢さは速度より優先度が落ちるが、伸ばす恩恵はある

 スキル

 ラストスパートで末脚が発動したときは加速してるのがわかるが、バックストレッチで直線加速が発動しても加速してるように見えないことがある。これはおそらくウマ娘が作戦を忠実に守るようにできており、必要以上に前に出ない(出れない)ようにしているからだと思われる。差しや追込のウマ娘が時折下がってるように見えるのもそのせいだろう。

 実際着順の入れ替わりが起きやすいのは第3コーナーからゴールの間なので、速度、加速力アップのスキルは

 ・ラストスパートで発動するもの(末脚等)

 ・レース終盤で発動するもの(差し切り体勢、仕掛け抜群等)

 ・最終コーナーで発動するもの(抜け出し準備、外差し準備等)

 を優先して取る。あとは脚質と距離適性に合わせて必要なスキルを取っていき、賢さを上げてスキル発動率を高める。それでもどういったスキルを取ればいいのか分からない場合は、チーム競技場→下画像黒丸のiボタンを押せばランキングが表示されるので、トップランカーのウマ娘を一つ一つ見て参考にしよう。

f:id:stat_s:20210403031251p:plain

 その他いろいろ

 ・ある程度育成に慣れてきてやることがなくなってきた場合は、良い因子が出ることをお祈りしながら重賞レースのトロフィーを集めていくことをお勧めする。トロフィーは初めて獲得したときにジュエルを貰える。GⅠなら100個、GⅡは50個、GⅢは30個。全部集めると約40連分になる。

 ではまた(´・ω・`)