【デュエプレ】メモ 2021/03

 メモなので見やすさは考えてません(´・ω・`)

 どういうデッキにしたいか?

・初動は安定させたい。3ターン目には動けるようにデッキを組んだほうがストレスにならない。
 →ファーストカラーの枚数、初動の枚数を多めにとる
  →初動16枚はむしろ事故になることのほうが珍しいくらい安定していた。

・これといって使いたいフィニッシャーはいない
・盤面の処理性能は高いデッキにしたい。このゲームはボードを取れば大体勝てる。
 →ホーリースパークが内蔵されたゲオルグは強い。

・トリガーは12枚ほど欲しいが、初動と合わせると残りの枠が足らなくなる。
 →といっても止められるトリガーは10枚ほど欲しい
  →あえてトリガーを少なくする手もある。トリガーを厚めにした構築でも盾に1枚もなかったなんてざらにあるし、何より入れたいカードの枠が少なくなる。トリガー8枚は基本であって絶対入れなきゃいけないルールではないので、自分のやりたい動きとかみ合わないならいっそ外すのもあり。

 

青…ドローソースとしての役割が大きい。

黒…除去。呪文よりはクリーチャーで除去するほうがいい。アウゼス、ゲオルグは優秀

白…ブロッカー。ただ攻撃できないブロッカーより相手プレイヤーを殴れるブロッカーを入れたい。ジルワーカは低コストながら優秀なブロッカーなので入れたい。

緑…マナブースト。5色の中で最も初動が大事な色なのでファーストカラーも多くしないといけないのがネック。早いターンに高コストのカードが使えるのは便利。ただ枠の調整が難しい。

赤…あまり使わない。デクロワゾー、サファイアは優秀。

 枠が40枚である以上、無駄なカードは入れられない。かといって入れすぎもダメ。あれこれ要素を詰め込むのではなく、シンプルに作る。

 どういう状況は避けたいか?
  →手札が尽きてしまうこと…ドロースペルのある青は必要
  →盤面を並べられること…除去性能のある黒は必要、雑だが全体除去のある白もあるといい


 現時点で入れてるカードの採用枚数(今後のために残す。採用枚数は主観なので真似は非推奨)

・エルカイオウ…3枚入れていたがそれほど使わなかった。速攻相手なら有用。2枚でいい

・ジルワーカ…破壊時に2体タップはやっぱり強い。序盤で投げるより終盤のほうが強い。相手の場にクリーチャーが出てないときの3ターン目に投げるカードではない。入れるとしても3枚まで。2枚でもいい

・ソーラーチャージャー…ターン終了時にアンタップは優秀。デススモークを使う人はもういない。3ターン目にクリーチャーが出てないときの初動として、また終盤でも使える。緑を入れないブーストカードとして使うなら4枚でもいいけど入れすぎな気がする。2枚か3枚がいいか

・バリアントスパーク…手打ちしやすいけど4枚は入れすぎ。3ターン目に使うカードではない。今は3枚だけどメタモーフで使いたいから2枚に減らしてもいいかも

エナジーライト…序盤の準備、中盤以降のドローと腐らない。4枚でいい

・アクアハルカス…キャントリップがついてるが、4枚は積みすぎ。3ターン目にやりたい動きの優先度はエナジーライト>ソーラー>ハルカス。なので入れるなら2枚まで。それ以上はいらない

・ピカリエ…4コスト以上に言えるのは4積みするカードは少ない。優秀だけど4枚もいらない。3枚まででいい

・アールフリート…トリガーがついているかわりにパワーが下がり、キャントリップがなくなったピカリエ。これも3枚まででいい

ヴォイジャー…西南の超人と違い、自身はコストを下げられない。エンジェルコマンドのコストを下げられるのは強い。4枚でもいいけど、入れすぎな気がするので3枚まで

・グラリス…白と青のクリーチャーを攻撃されなくするのは便利。殴れる最軽量のエンジェルコマンド。多色なのでゲオルグの進化元になるが、多色ゆえに入れすぎると事故る。1枚刺すくらいがちょうどいい

・エールフリート…山札から呪文を持ってくるのは便利。効果は任意なので加えなくてもいい。2枚でいい

・エルフェウス…タップできるのは強い。アウゼスとの相性がいい。パワーも高め。これも2枚で

・トリプルブレイン…アクアンより1コスト重いが、確実に3枚ドローできるのはアクアンにはない強みがある。入れすぎるとドローソースでドローソースを持ってくる悪循環になるので2枚まで

・デーモンハンド…確定除去は強いけど手打ちしたいカードと思わない。除去はなるべくクリーチャーで行いたい。トリガーということを考えても4枚はない。入れるとしても3枚が限界。正直言って1枚も入れたくない。このカードよりヘブンズゲートのほうが手打ちしても強い。採用するならそっち

・アウゼス…除去性能を持っているクリーチャーは強い。種族、色共に優秀。多色クリーチャーの進化元にもなる。シンパシーを持っているので6コストでプレイすることは少ない。4枚でもいいけど、序盤に複数来るのがちょっと嫌なので3枚がちょうどいいか。このカードをデッキのコンセプトにするなら4枚がいい

・ゲオルグ…ぶっ壊れ。全タップは1度きりだが、全アンタップは場にいる限り使えるのが凶悪。使ってみたけど間違いなく強い。色も白黒青と悪くなく、3色なので基盤にもなる。ただ4枚は流石に入れすぎ。てか4枚も使わないし。ドローソースを多めに入れるデッキを作るのであれば2枚で十分

・アクアカムイ…エンジェルコマンドとデーモンコマンドクリーチャーの墓地回収を行える。便利だが入れても1枚。別に採用しなくてもいい

・アルファディオス…ロック性能は強力だが、強いように見えて決めきれないところもある、そんなカード。入れるとしても2枚まで。1枚でもいいと思う

 ちなみに今調整してるデッキが👇。3コスト以下は固まった。4コスト以上のカードもほぼ固まった。メルセウスのところだけ怪しい。

f:id:stat_s:20210307230739p:plain

 カードを多めに入れる、入れないの判断はどこか

 デッキを回すことで
①入れすぎだと思うカード
②もう少し入れてもいいかなと思うカード
③ちょうどいいと思うカード
がわかる。これ以外にもちょうどいいけど使わない、使ってないなと思うカードもある。あとは場の状況抜きで、カードのコストに書かれているターンで打ちたいカードかどうかも考える。これに当てはまるなら多め(3,4)に、そうでないなら少な目(1,2)or入れない。コスト3以下のカードほどここをしっかり考える。
 エナジーライトは3ターン目で打ちやすいので多めに入れても大丈夫。バリアントスパークは3ターン目に打たないので少な目。チャージャー呪文はそのターンで打ちやすいので増やしてもいいが、終盤でも使えるカードを採用したい。

 対戦の際に頭に入れておくこと

 ・マナチャージは任意であることを忘れない。手札を見てどれもマナゾーンに置きたくないかつまだリーサルはないと思ったらチャージしなくていい。