メモなので見やすさは考えてません(´・ω・`)
どういうデッキにしたいか?
・初動は安定させたい。3ターン目には動けるようにデッキを組んだほうがストレスにならない。
→ファーストカラーの枚数、初動の枚数を多めにとる
→初動16枚はむしろ事故になることのほうが珍しいくらい安定していた。
・これといって使いたいフィニッシャーはいない
・盤面の処理性能は高いデッキにしたい。このゲームはボードを取れば大体勝てる。
→ホーリースパークが内蔵されたゲオルグは強い。
・トリガーは12枚ほど欲しいが、初動と合わせると残りの枠が足らなくなる。
→といっても止められるトリガーは10枚ほど欲しい
→あえてトリガーを少なくする手もある。トリガーを厚めにした構築でも盾に1枚もなかったなんてざらにあるし、何より入れたいカードの枠が少なくなる。トリガー8枚は基本であって絶対入れなきゃいけないルールではないので、自分のやりたい動きとかみ合わないならいっそ外すのもあり。
色
青…ドローソースとしての役割が大きい。
黒…除去。呪文よりはクリーチャーで除去するほうがいい。アウゼス、ゲオルグは優秀
白…ブロッカー。ただ攻撃できないブロッカーより相手プレイヤーを殴れるブロッカーを入れたい。ジルワーカは低コストながら優秀なブロッカーなので入れたい。
緑…マナブースト。5色の中で最も初動が大事な色なのでファーストカラーも多くしないといけないのがネック。早いターンに高コストのカードが使えるのは便利。ただ枠の調整が難しい。
赤…あまり使わない。デクロワゾー、サファイアは優秀。
枠が40枚である以上、無駄なカードは入れられない。かといって入れすぎもダメ。あれこれ要素を詰め込むのではなく、シンプルに作る。
どういう状況は避けたいか?
→手札が尽きてしまうこと…ドロースペルのある青は必要
→盤面を並べられること…除去性能のある黒は必要、雑だが全体除去のある白もあるといい
現時点で入れてるカードの採用枚数(今後のために残す。採用枚数は主観なので真似は非推奨)
・エルカイオウ…3枚入れていたがそれほど使わなかった。速攻相手なら有用。2枚でいい
・ジルワーカ…破壊時に2体タップはやっぱり強い。序盤で投げるより終盤のほうが強い。相手の場にクリーチャーが出てないときの3ターン目に投げるカードではない。入れるとしても3枚まで。2枚でもいい
・ソーラーチャージャー…ターン終了時にアンタップは優秀。デススモークを使う人はもういない。3ターン目にクリーチャーが出てないときの初動として、また終盤でも使える。緑を入れないブーストカードとして使うなら4枚でもいいけど入れすぎな気がする。2枚か3枚がいいか
・バリアントスパーク…手打ちしやすいけど4枚は入れすぎ。3ターン目に使うカードではない。今は3枚だけどメタモーフで使いたいから2枚に減らしてもいいかも
・エナジーライト…序盤の準備、中盤以降のドローと腐らない。4枚でいい
・アクアハルカス…キャントリップがついてるが、4枚は積みすぎ。3ターン目にやりたい動きの優先度はエナジーライト>ソーラー>ハルカス。なので入れるなら2枚まで。それ以上はいらない
・ピカリエ…4コスト以上に言えるのは4積みするカードは少ない。優秀だけど4枚もいらない。3枚まででいい
・アールフリート…トリガーがついているかわりにパワーが下がり、キャントリップがなくなったピカリエ。これも3枚まででいい
・ヴォイジャー…西南の超人と違い、自身はコストを下げられない。エンジェルコマンドのコストを下げられるのは強い。4枚でもいいけど、入れすぎな気がするので3枚まで
・グラリス…白と青のクリーチャーを攻撃されなくするのは便利。殴れる最軽量のエンジェルコマンド。多色なのでゲオルグの進化元になるが、多色ゆえに入れすぎると事故る。1枚刺すくらいがちょうどいい
・エールフリート…山札から呪文を持ってくるのは便利。効果は任意なので加えなくてもいい。2枚でいい
・エルフェウス…タップできるのは強い。アウゼスとの相性がいい。パワーも高め。これも2枚で
・トリプルブレイン…アクアンより1コスト重いが、確実に3枚ドローできるのはアクアンにはない強みがある。入れすぎるとドローソースでドローソースを持ってくる悪循環になるので2枚まで
・デーモンハンド…確定除去は強いけど手打ちしたいカードと思わない。除去はなるべくクリーチャーで行いたい。トリガーということを考えても4枚はない。入れるとしても3枚が限界。正直言って1枚も入れたくない。このカードよりヘブンズゲートのほうが手打ちしても強い。採用するならそっち
・アウゼス…除去性能を持っているクリーチャーは強い。種族、色共に優秀。多色クリーチャーの進化元にもなる。シンパシーを持っているので6コストでプレイすることは少ない。4枚でもいいけど、序盤に複数来るのがちょっと嫌なので3枚がちょうどいいか。このカードをデッキのコンセプトにするなら4枚がいい
・ゲオルグ…ぶっ壊れ。全タップは1度きりだが、全アンタップは場にいる限り使えるのが凶悪。使ってみたけど間違いなく強い。色も白黒青と悪くなく、3色なので基盤にもなる。ただ4枚は流石に入れすぎ。てか4枚も使わないし。ドローソースを多めに入れるデッキを作るのであれば2枚で十分
・アクアカムイ…エンジェルコマンドとデーモンコマンドクリーチャーの墓地回収を行える。便利だが入れても1枚。別に採用しなくてもいい
・アルファディオス…ロック性能は強力だが、強いように見えて決めきれないところもある、そんなカード。入れるとしても2枚まで。1枚でもいいと思う
ちなみに今調整してるデッキが👇。3コスト以下は固まった。4コスト以上のカードもほぼ固まった。メルセウスのところだけ怪しい。
カードを多めに入れる、入れないの判断はどこか
デッキを回すことで
①入れすぎだと思うカード
②もう少し入れてもいいかなと思うカード
③ちょうどいいと思うカード
がわかる。これ以外にもちょうどいいけど使わない、使ってないなと思うカードもある。あとは場の状況抜きで、カードのコストに書かれているターンで打ちたいカードかどうかも考える。これに当てはまるなら多め(3,4)に、そうでないなら少な目(1,2)or入れない。コスト3以下のカードほどここをしっかり考える。
エナジーライトは3ターン目で打ちやすいので多めに入れても大丈夫。バリアントスパークは3ターン目に打たないので少な目。チャージャー呪文はそのターンで打ちやすいので増やしてもいいが、終盤でも使えるカードを採用したい。
対戦の際に頭に入れておくこと
・マナチャージは任意であることを忘れない。手札を見てどれもマナゾーンに置きたくないかつまだリーサルはないと思ったらチャージしなくていい。